盛男がゆく

生きること、それは日々を告白していくことだろう

ナイトスタンド・ブディスト

夜、ナイトスタンドの下、仏教の悟りを読み心を落ち着かせる。

アメリカで十数年前から秘かなブームらしいのですが、私もナイトスタンドの下、真理の言葉ダンマパダ(法句経)原始仏教を読んだり、聞いたりしています。

若い頃だとチンプンカンプンだった内容なのですが、歳をとった所為か、自分の経験からも仏の教えが自然と心に染み込んできます。(40代50代にはおススメです)

そして、色々と調べていると今更ながら驚く事も多く、

まず仏教の初期では宗教ではなかったようです。あくまでも教えであって神様を信じるみたいな事は一切説いていない。(神の存在がない あるのは仏)

あと、輪廻転生についても極楽浄土についても説いてないようです。

どちらかと言えば、現世をよりよく生きる為の哲学、理論と言うのが近いのではないかと思います。

では、何故、今の様な宗教と扱われるようになったのか?

これは、仏教が渡ってきた経緯と時間、国々の政治的な背景、他の宗教とのバランスなどが大きく関係しているようです。

詳しい事は書きませんが、興味のある方は調べてください。

結果、現在では良くも悪くも仏教も宗教化されており沢山の宗派があり、それぞれの信仰や習わしがされております。

そんな中、私の父親に「うちの宗派はなに?」と聞いたところ、【曹洞宗】だと返事が返ってきたので、

「それは禅修行、道元禅師では?」と言う事で早速調べて【禅】のセミナーに行って参りました。

曹洞宗】の直々の開催だった為か多くの人が集まっていました。(禅は巷では流行っているみたいです)

一通りの作法を習い、実戦しましたがかなり難しいです。(20分程でしたが・・・)

無になろうとすればするほど、色んな考えが湧いてきて、心さえ己の物ではないと言う事がよくわかります。(何事も思い通りにはなりません)

「様々な事が心から湧いてくると思いますが、あくまで自然に、そしてその思いを追わないでください」

と指導をもらっていたのですが、ついつい自分の中に起こる思いを追ってしまいます。

私はまだまだ人間として未熟だと実感させられました。

そんなこんなで、私の好きな心理、思想、哲学、宗教はセットみたいなものなので、これからも深く学びたいと思います。

f:id:supermorio:20150227152253j:plain

禅は精神を鍛えるのにはいいのかも。(マイブームで終わらない様に)

では。