盛男がゆく

生きること、それは日々を告白していくことだろう

2015-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ナイトスタンド・ブディスト

夜、ナイトスタンドの下、仏教の悟りを読み心を落ち着かせる。 アメリカで十数年前から秘かなブームらしいのですが、私もナイトスタンドの下、真理の言葉ダンマパダ(法句経)原始仏教を読んだり、聞いたりしています。 若い頃だとチンプンカンプンだった内…

嘘も愛の形

僕の彼女はよく嘘をつく。 しかし、それは僕が揉め事を起さない為だ。 僕は人とすぐに争いごとを起す。要するに喧嘩っ早いのだ。 しかし、喧嘩をすると自己嫌悪にも陥る。自分でやって自分で落ち込むのだ。 よく 「殴った方も痛い」 なんて言うけど、その類…

片手手袋と再利用

この季節になると、路上に手袋が落ちている事が多い。 しかも、「拾って交番に届けてもしょうがない」と思わせるのは【片手だけ】(片方)だからだ。 冬と言う季節も手伝ってか、相方を失った手袋と言うのが尚一層寂しい雰囲気をかもしだしている。 近年、ス…

ジェンダー

「もう、どうしてこんな事になるのよ!」 僕はパソコンやスマホが不具合を起すとヒステリックになる女性が苦手である。 そんな事をに聞かれても、叫ばれても、当然僕には分からない。 僕はオタクでもなければ万能なる神でもないのだから。 そもそも、そうな…

きんのぶた

今日は仕事が休みだったので、朝から職安へ。 職安で求人支援の相談をしているのですが、まだ少し迷いもあって今日も保留で終わり。 その帰りに、税務署に行って【確定申告】してきました。 めちゃめちゃ混雑してて、あやうく何時間もまたされる所でしたが、…