盛男がゆく

生きること、それは日々を告白していくことだろう

生駒 辻子谷コース

昨日、石切に住んでいる先輩と合流し、生駒山にハイキングに行ってきました。 このコース、坂が急で結構キツかったです。 なんとか興法寺に到着。 途中、雪が降ったりしましたが、鶯の鳴き声が気持ちよく、時が止まった感覚がとても良かったです。 大阪を上…

JAY'ED

彼女の好きな歌手の【JAY'ED】がFM802の公開放送(プチライブ)に出演するってので、前もって抽選観覧エリア募集に応募すると、なんと当選! 前日、彼女に「明日、阿倍野に用事があるから付いてきて・・・」と802のイベントとは言わずに誘うと 「えー、…

ティムバートンの世界

ティムの世界に行ってきました。 <a href="http://www.tim-burton.jp/" data-mce-href="http://www.tim-burton.jp/">ティム・バートンの世界 <オフィシャルサイト></a> ティム・バートンの世界 <オフィシャルサイト> 平日だ…

ナイトスタンド・ブディスト

夜、ナイトスタンドの下、仏教の悟りを読み心を落ち着かせる。 アメリカで十数年前から秘かなブームらしいのですが、私もナイトスタンドの下、真理の言葉ダンマパダ(法句経)原始仏教を読んだり、聞いたりしています。 若い頃だとチンプンカンプンだった内…

嘘も愛の形

僕の彼女はよく嘘をつく。 しかし、それは僕が揉め事を起さない為だ。 僕は人とすぐに争いごとを起す。要するに喧嘩っ早いのだ。 しかし、喧嘩をすると自己嫌悪にも陥る。自分でやって自分で落ち込むのだ。 よく 「殴った方も痛い」 なんて言うけど、その類…

片手手袋と再利用

この季節になると、路上に手袋が落ちている事が多い。 しかも、「拾って交番に届けてもしょうがない」と思わせるのは【片手だけ】(片方)だからだ。 冬と言う季節も手伝ってか、相方を失った手袋と言うのが尚一層寂しい雰囲気をかもしだしている。 近年、ス…

ジェンダー

「もう、どうしてこんな事になるのよ!」 僕はパソコンやスマホが不具合を起すとヒステリックになる女性が苦手である。 そんな事をに聞かれても、叫ばれても、当然僕には分からない。 僕はオタクでもなければ万能なる神でもないのだから。 そもそも、そうな…

きんのぶた

今日は仕事が休みだったので、朝から職安へ。 職安で求人支援の相談をしているのですが、まだ少し迷いもあって今日も保留で終わり。 その帰りに、税務署に行って【確定申告】してきました。 めちゃめちゃ混雑してて、あやうく何時間もまたされる所でしたが、…

空気を読む力

「なにやっとんじゃい!」と罵声が聞こえたと思ったら、「バシィィ!!」と蹴りが入る音が聞こえた。 洗い物をしている手を止めて、振り返るとバイト先で店長が若いスタッフ(社員)に激怒していた。 またか・・・もう慣れてきたこの光景。 「大した事でもな…

今年は辞める

なんだか今年も慌ただしくなってきた。自分から慌ただしくしているだけなのかもしれないが。 となると時間がない。時間を作るのには、なにかを辞めなければならない。 タバコは辞めて5年以上が経ち、酒はたしなむ程度、人付き合いもほとんどしない。 いろん…

ゴーン・ガール

今日、僕はバイトが休みで、相方(彼女)も休みだったので二人で映画に行ってきました。 22日は夫婦の日なので、カップルは2200円(2人で)で観賞できるって事もあったのですが(笑) 大好きな監督作品とあって、公開前から楽しみっだったのですが。 …

孤独について

何処から、どう辿りつくのか・・・ そして【中島義道】に辿りついた。 孤独について―生きるのが困難な人々へ (文春文庫) 作者: 中島義道 出版社/メーカー: 文藝春秋 発売日: 2008/11/07 メディア: 文庫 購入: 7人 クリック: 33回 この商品を含むブログ (25件…

軽視

そもそもインフルエンザを甘く見ていた。 この季節になると必ずテレビで騒ぎだす学級閉鎖等の映像を見て、 「風邪に毛が生えたぐらいだろう」「大袈裟な!他に事件がないのか?テレビも暇だな・・・」 しかし、実際は違った。その症状はかなり苦しいものだっ…

インフル

日曜の晩、急に悪寒がすると思いきや。すぐに発熱。昨日も家でゆっくり寝ていたが、熱が下がる様子がない。今日、病院に行って、検査器で検査すると陽性反応。流行りのインフルエンザに感染したみたいだ。インフルエンザに掛かった記憶がないので、人生で初…

そりゃそうだろ

結局、ラーメン屋行きの移動はなくなった。 理由は、僕がいつまでこのバイトを続けるのかわからないからと言う事らしい。 それは当然だ。 雇用側は1年ぐらい居てくれるなら、業務をしっかり教えて社員らに休日を与えたかったみたいだが、僕は何を言ってもバ…

日常スタート

正月休みも終わり。2015年の日常が始まる。 2日3日と街は初売りのSALEをやっていたので、靴を見に行った。欲しい物のサイズがなく、あちらこちらと探してなんとかゲット。 帰ってから、ネットでも一足買って、今年、最初のお買い物は終わり。 (O脚なので靴…

HD 47

昨日は誕生日でした。 生まれてから47年が経った事になるのでしょうが・・・ なんだか、最近生まれたばかりの気分です。 沢山の人が、お祝いのメッセージをくれました。 正月生まれのなので、憶えられやすいのかな?とも思ったりしますが。 本当ありがたい…

2015

新しい年の始まり。 去年から良いことはそのままに、悪い事は置き去りにして、気持ち新たに挑みたいと思う。 節目があるのは、とてもいい事の様な気がする。 明日は47回目の誕生日。47回目の正月は実家でのんびりと過ごし。 朝から、近所の神社に散歩がてら…

大晦日

今日からバイトも休み。 部屋、掃除して。洗濯して。正月の買い物もして。(酒、御菓子を大量に) 一通り、主夫業を済ませて、読書してブログを書いている。 そう言えば、今年は沢山の本を読んだなぁ・・・と思い返してみる。 【内田 樹】には可なり影響を受…

目標

今年(2014)の目標がメモ用アプリに残されていた。 自分でも忘れていたのだが、おそらく今年の正月に書いたものだろう。 読み返してみると、結果、半分はクリアしているが、半分は未達成だ。 「まぁまぁだな」と自分では納得。(忘れていた割には達成してい…

覚醒

最近、少しづつだけど戻って来てる。 なにが? なんだろう・・・僕の中の【激しさ】かな? 違う。イライラしているだけかな。 昔あった感覚。感情。力。情熱。そんなモンだ。 どんなに良い言葉を並べようが、どんなに心から感謝していようが、 人は行動しな…

嫌われる勇気

アドラー心理学の引用で、今、話題の本を読みました。 友達に借りたのですが。(笑) 心理学を引用し、哲学者が語る、自己啓発本みたいな・・・ 嫌われる事が自由で幸福である証明みたいに書かれていますが、 実際は、 【人に嫌われるのを恐れていないで、貴…

SUNNY

ここの所、【松本大洋】にハマっています。 えっ?今頃?と声が聞こえてきそうですが。(笑) なんだか、懐かしい感じがとても好きで。 特に【SUNNY】は子供の頃を思い出し、ノスタルジーな気分になってしまいました。 題名も【日産サニー】からきたようで、…

イルミドウ

昨日は相方も仕事がお休みだったので、夕方から心斎橋に出て、御堂筋をお散歩。この時期はイルミネーションで飾られて、とてもキラキラとしてる一方で、寒さでしんみりともしてしまう街の風景。 中之島公会堂で、なんとかマッビンクを観て散歩終了。ささやか…

お疲れ

今日はバイト。行くなり、皆が「今日はやばいっすよ」って声をかけてくるんで、予約表見たら、トータルで149名分の宴会入ってるやん…めちゃめちゃ忙しくて、ずっと洗いもんしてたわ。さすがに死んだわ。今年も、あとわずかやもんなぁ。皆、飲みたいんやろ。…

コストコ 尼

家にコストコのチラシが入っていて、ワンデー入場券が付いていたので相方と行ってきました。 ほぼ3年ぶりかな? 前回も思ったのですが、我が家の様な小家族には、量が多すぎてほとんど買う物がありません。 何よりも常にカロリーを気にしているダイエッター…

東京の友人

昨日の日曜日は選挙に行った後、東京に転勤になった友人に会った。 週末に大阪で用事あったので帰阪してたみたいだ。 双方、その日、夕方からは用事があったので、お茶しながら近況について話あった。 友人はここのところ飲み会が続いて、かなり眠そうだった…

移動×頭痛×選挙

僕が今バイトしているのは、この地域では10店舗ぐらいある中堅な居酒屋。 その居酒屋に昨日、出勤すると急な店舗移動を命じられて。 移動と言っても、自転車で3分ぐらいの所なんだけど。 今の店の店長はなんだかひどい人で、良くないオーラが出している。…

ほんま情けない

友達でも、色々いてまして。昔とった杵柄と言いましょうか…ちょいワル親父ならカッコいいのですが、いつまでヤンキー癖が抜けないと言うかなんと言えばいいのか。今だに揉め事を起こし、自分では解決出来ず人を頼ってくるみたいな。ずるい奴です。さすがにコ…

短い日差しの中

いつもだったら、夕方5時あたりに部屋に差しこむ西日が、2時半あたりから差し込む。 それだけ日が短く真冬が近づいてきたと感じさせる。 夜のアルバイトまでは時間があるので、夕飯の支度をして読書をしている。 先日から読んでいたホリエモンの【ゼロ】は…