盛男がゆく

生きること、それは日々を告白していくことだろう

2014-01-01から1年間の記事一覧

大晦日

今日からバイトも休み。 部屋、掃除して。洗濯して。正月の買い物もして。(酒、御菓子を大量に) 一通り、主夫業を済ませて、読書してブログを書いている。 そう言えば、今年は沢山の本を読んだなぁ・・・と思い返してみる。 【内田 樹】には可なり影響を受…

目標

今年(2014)の目標がメモ用アプリに残されていた。 自分でも忘れていたのだが、おそらく今年の正月に書いたものだろう。 読み返してみると、結果、半分はクリアしているが、半分は未達成だ。 「まぁまぁだな」と自分では納得。(忘れていた割には達成してい…

覚醒

最近、少しづつだけど戻って来てる。 なにが? なんだろう・・・僕の中の【激しさ】かな? 違う。イライラしているだけかな。 昔あった感覚。感情。力。情熱。そんなモンだ。 どんなに良い言葉を並べようが、どんなに心から感謝していようが、 人は行動しな…

嫌われる勇気

アドラー心理学の引用で、今、話題の本を読みました。 友達に借りたのですが。(笑) 心理学を引用し、哲学者が語る、自己啓発本みたいな・・・ 嫌われる事が自由で幸福である証明みたいに書かれていますが、 実際は、 【人に嫌われるのを恐れていないで、貴…

SUNNY

ここの所、【松本大洋】にハマっています。 えっ?今頃?と声が聞こえてきそうですが。(笑) なんだか、懐かしい感じがとても好きで。 特に【SUNNY】は子供の頃を思い出し、ノスタルジーな気分になってしまいました。 題名も【日産サニー】からきたようで、…

イルミドウ

昨日は相方も仕事がお休みだったので、夕方から心斎橋に出て、御堂筋をお散歩。この時期はイルミネーションで飾られて、とてもキラキラとしてる一方で、寒さでしんみりともしてしまう街の風景。 中之島公会堂で、なんとかマッビンクを観て散歩終了。ささやか…

お疲れ

今日はバイト。行くなり、皆が「今日はやばいっすよ」って声をかけてくるんで、予約表見たら、トータルで149名分の宴会入ってるやん…めちゃめちゃ忙しくて、ずっと洗いもんしてたわ。さすがに死んだわ。今年も、あとわずかやもんなぁ。皆、飲みたいんやろ。…

コストコ 尼

家にコストコのチラシが入っていて、ワンデー入場券が付いていたので相方と行ってきました。 ほぼ3年ぶりかな? 前回も思ったのですが、我が家の様な小家族には、量が多すぎてほとんど買う物がありません。 何よりも常にカロリーを気にしているダイエッター…

東京の友人

昨日の日曜日は選挙に行った後、東京に転勤になった友人に会った。 週末に大阪で用事あったので帰阪してたみたいだ。 双方、その日、夕方からは用事があったので、お茶しながら近況について話あった。 友人はここのところ飲み会が続いて、かなり眠そうだった…

移動×頭痛×選挙

僕が今バイトしているのは、この地域では10店舗ぐらいある中堅な居酒屋。 その居酒屋に昨日、出勤すると急な店舗移動を命じられて。 移動と言っても、自転車で3分ぐらいの所なんだけど。 今の店の店長はなんだかひどい人で、良くないオーラが出している。…

ほんま情けない

友達でも、色々いてまして。昔とった杵柄と言いましょうか…ちょいワル親父ならカッコいいのですが、いつまでヤンキー癖が抜けないと言うかなんと言えばいいのか。今だに揉め事を起こし、自分では解決出来ず人を頼ってくるみたいな。ずるい奴です。さすがにコ…

短い日差しの中

いつもだったら、夕方5時あたりに部屋に差しこむ西日が、2時半あたりから差し込む。 それだけ日が短く真冬が近づいてきたと感じさせる。 夜のアルバイトまでは時間があるので、夕飯の支度をして読書をしている。 先日から読んでいたホリエモンの【ゼロ】は…

ユニクロとゼロ

40代に入り、寒いのが苦手になってしまった僕。 10代の頃は冬でも半袖で過ごしていたのになぁ・・・ で、ついついユニクロに行ってしまいます。 ヒートテックとフリースのコンビネーション買いました。 安くて、凄い暖かいです。 昔、ユニクロはダサいイ…

またもや・・・

働きだしたのはいいけど、またもやブラック企業の匂いがする。 このあたりに10店舗もある。そこそこ勢いのある中堅会社の居酒屋なんだけど。 若い男性社員が上司に暴力を振るわれていたのを見てしまった。 「なんで、どつくんかな?」と大きな疑問が湧いて…

疲れたぁ

久しぶりの労働はやはりキツイ。 日頃から体を鍛えていても関係はない。寝ても疲れはとれない。 もともと低血圧な僕の人生。ずっと副交感神経で生きていたからしょうがないか。 職場の目も気になる。いい歳したおっさんがバイトだからなぁ~。 どうだろう? …

大義なき

金の為だけに仕事をするのは馬鹿げている。 金を儲けて、いい車乗って、いい女をはべらかせ、ホテルの最上階、下界を見渡しながらコカインを吸う。 そんな陳腐な目的の為に、必死に働き、屈辱にも耐えて、体も酷使して得た金は、すべて病院代に替わってしま…

ダイエット成果

2ヶ月前からダイエットを始め、体重−7キロ 体脂肪も11%台まで落ちました。目標の腹筋を割る!もなんとか果たせたました。ダイエットは食事制限が大事で、食べる内容、食べるタイミングをちゃんと考えないとだめなんですね。無闇に食べなければいいわけではな…

面接

凄く寒いです…今日はアルバイトの面接に行ってきました。条件なども双方合致したので、お世話になる事にしました。飲食業では、初めての居酒屋です。(そう、実は僕は料理人なのです)この歳で新しい事をするのは大変だけど、つねにチャレンジはしていたいので…

ストレス

寒くなってきました。ブログも引越しました。友達がハテナを使っているのを見て。読みやすかったので。引き続き、日々を告白したいと思います。最近、相方の仕事が忙しいみたいで、すごく疲れて帰ってきます。時には、失敗をして「自分に嫌気がさす」と自信…

店内カメラ

家の近くにコンビニが出来たから、早速、公共料金の支払いがてらに覗いてみた。 公共料金の支払いを済ませ、オープニングセールで少し安くなっている商品を買い家に帰った。 今日の朝、出掛ける前に財布の中を確認すると、なぜかお金が入っていない。 何故だ…

ブラック面接

今日はアルバイトの面接に行って来たのだけど、 募集広告の条件と実際の条件とがあまりにも違い過ぎてお断りした。 ここのところ、面接に行った3店とも違っていた。 一つ目は、就業時間が2勤交代制みたいな事が書かれていたが、実際は通しの14時間労働。…

コンセント

今年は小説も色々と読んだ。 今日、読み終えたのが、田口ランディの コンセント。 ストーリー展開などは、それほとエキサイティングではないが、意味がある小説だった。 少なくとも僕には… スピリチュアルが好きな人にはオススメです。 ほな。

インターステラー

今日はいい夫婦の日。 109はカップルだと映画が安くで観れるので、大好きなクリストファーノーランのインターステラーを観てきました。 毎回、独特な世界観を味合わせてくれる ノーランムービー。 今回もかなり楽しめます。 内容は科学的で少し難しいですが…

アルバイト

ここの所、さぼってました。 まぁ、誰も読んでないからええやろみたいな(笑) 何をしていたかと言うと、新しくバイトを始めたのですが。 なんと「キャバクラ」で…やらしい気持では始めたの訳ではないですよ。 どんな世界か興味があったので。 でもタイミン…

アメ村へ

僕が18歳の頃にバイト先でお世話になった先輩(兄貴みたいなもんかな)とアメ村でランチ。 先輩(50歳オーバー)は「ハンバーガーが食べたい」と言ったので大阪NO1の【クリッターズバーガー】へ。 しかし、今日は土曜日。アメ村は若者達でごった返し店は…

冷え症対策

急に寒くなってきた。 昔は暑がりで冬でもTシャツ1枚で過ごしていた僕も 寄る年波には勝てぬのか、急にオセロの駒が白から黒へ裏返ったかの様に寒がりなってしまった。 おまけに血流も悪いのだろう。かなりの末端冷え性。手と足はアイスキャンディーの様に…

サニーサイド

先日、相方が仕事が休みだったので、 夕方から【サニーサイド 箕面小野原店】にパンを買いに。 ここのカレーパンは僕も大ファン。値段もそこそこで美味しい。 相方はあれもこれも食べたいみたいでずっと悩んでました。 「いつまで見てんねん!」と突っ込むと…

散歩

散歩がてらウォーキングに出た。ウォーキングがてら散歩に出た。 どっちかな?どっちでもいいんだけど(笑) 珍しく相方が、行くって言うから近くの川沿いを一緒に歩いた。 相方は珍しく職場の話をした。 売り場が大手百貨店に移ってから忙しくなり、色々と…

サングリア

母親に、パイナップルの缶詰を沢山もらった。 たぶん法事で、お供えのお裾分けだと思うが。 そこで、閃いた。 あいつの大好きなサングリアを作ろう。 赤ワインと、リンゴを買って。 家に帰り、瓶を熱湯消毒する。ここが面倒でも、ポイントかも(笑) あとは…

大事な物

自分にとって大事な物には順番をつけている。 時になにが大事であるかを見失うからだ。 迷った時や分からなくなった時に、その順番帳(ノートに書いてある)を見ると思い出し。 「あっ、そうだそうだ…こうだった」と思いだし軌道修正するようにしている。 そ…