盛男がゆく

生きること、それは日々を告白していくことだろう

またもや・・・

働きだしたのはいいけど、またもやブラック企業の匂いがする。

このあたりに10店舗もある。そこそこ勢いのある中堅会社の居酒屋なんだけど。

若い男性社員が上司に暴力を振るわれていたのを見てしまった。

「なんで、どつくんかな?」と大きな疑問が湧いてくるが、まだ入ったばかしなので何も言えない。

その他のスッタフも毎日ぼろくそに罵倒され怯えている様子だ。

前回勤めた所も、前々回もそうだった。僕が勤める所がレベルが低い人間の集まりなのか?

それとも社会自体がパワハラなのか?よく解らない。

僕の先輩が「日本を支えてきたのはブラック企業やで。誰もがサービス残業してきたから、ここまで登って来る事ができんやろ」と話していた。

確かに一理はあるが・・・暴力はいらんやろ?それにいつまでもそんな時代でもない。

どつかれた若い男性社員の労働時間は1日14時間、週1休みの残業込みで額面26万円。

その上、暴力なんて・・・なんだか割に合わないよ。

僕はどうしたらいいのか?

これはすべて、目の前で起きている事。無視はできない・・・

毎日、考えさせられる。

 

ブラック企業を許さない!

ブラック企業を許さない!

 

 法律を盾に戦うべきか??

ほな