盛男がゆく

生きること、それは日々を告白していくことだろう

今年は辞める

なんだか今年も慌ただしくなってきた。自分から慌ただしくしているだけなのかもしれないが。

となると時間がない。時間を作るのには、なにかを辞めなければならない。

タバコは辞めて5年以上が経ち、酒はたしなむ程度、人付き合いもほとんどしない。

いろんな事をストイックに辞め続けている、そんな僕がずっと辞めたいものがある。

それは【テレビ】だ。

テレビは、情報を一方的に押し付けて来るから、あまり考える必要もない。

だから見てるだけでいいからとても楽なモノではあるのだが。

くだらない物(番組)が多すぎる。そして視聴率の為に平気で嘘を流すようになった。

腸内洗浄】なんてある時期に流行った。宿便出してダイエットみたいな。

芸能人達も番組内で、その効果に絶賛し視聴者に勧めたが・・・

全ては嘘だった。人の腸内はツルツルでに宿便などは溜まらないのである。

もちろんはあれは間違いだったとお詫びや訂正もなく、そのまま番組はダラダラ続いていた。

その他、「騒音おばさんの件」など、ニュース番組でさえ嘘、やらせのオンパレードある。

もうテレビは信用できない。見る価値もなくなった。そう思うのは当たり前だ。

「それテレビでやってたね」「俺もそれ見た」と言う様な話は最近、全く聞かない。

それよりも、「ネットで見たわ」とインターネットの方が信憑性が高くなっている。

もう誰もが気付いている。テレビがダメな事を。見ている時間がもったいない事を。

お笑い芸人を多く起用して、番組の制作費を落とし、質もかなり落としている。

もはや、テレビは疑う物でしかなくなったのだ。

しかし・・・

点いているとついつい見てしまう。すると2時間3時間とすぐに過ぎ去ってしまう。

「あほやろ!」と番組に突っ込みながらながらゲラゲラ笑っている。

そんな僕が一番アホなのだ。あー辞めたい。

ほな。