盛男がゆく

生きること、それは日々を告白していくことだろう

朝夕

東京は夕方。大阪は朝。

これはスーパーの特売の時間帯だ。

大阪は朝一番に昨日の売れ残りなどが安くなり。東京は夕方に安くなると言うのだが…

大阪も夕方に、割引のシールを貼る所が多い。(おそらく東京ナイズされていのだろう)

6時過ぎに隣町の業務スーパーに行くと鮭の切り身が¥650→¥450 カツオの刺身用が¥600→¥400

どちらも切っていない大きな塊だ。思わず買い物かごに入れる。しかし嬉しい量だ。

高タンパク質のカツオは筋トレ中の僕にはもって来いの食材。

帰ってさばいて、半分は相方に残しといても、充分に腹がハチ切れそうだ。

鮭はグリルで焼いて、身をほぐしフレークにして冷蔵庫にしまう。

明日の相方の弁当は、これをごはんにまぶし鮭ご飯にしよう。

今日の夕食はカツオのたたき風にして、おすましとサラダを付けて美味しく頂きました。

相方も帰ってきて、カツオの量にびっくり!喜んで食べてました。

スーパーは朝、夕2回行くが、やっぱり夕方の方が得するケースが多いかな~

僕は元料理人だから食材を見てるのも楽しく飽きない。だからスーパーは大好きな場所かも。

では…