盛男がゆく

生きること、それは日々を告白していくことだろう

大事な物

自分にとって大事な物には順番をつけている。

時になにが大事であるかを見失うからだ。

迷った時や分からなくなった時に、その順番帳(ノートに書いてある)を見ると思い出し。

「あっ、そうだそうだ…こうだった」と思いだし軌道修正するようにしている。

そんなもの書かなくてもわかるだろ?と思うかもしれないが、どうやら僕は、その場面に因って大事な物を、僕にとって都合よく変えている様だ。

それでは大事な物を失ってしまう。(経験から言うとね)

ここ何年も1番と2番は変わっていない…

1番 あいつ 2番は自分で。

3番以降は毎年変動するが、最近は金や仕事は後の方になってしまったなぁと気付く。

一昔前なら、家族居ても金や仕事は1番、2番だったけど。

今は健康とか時間の方が上だな…

大体、1年の初め年頭に書いている。もちろん落ち着いた場所で一人きりで。

順番を付けていて良い時もあればそうでない時もある、しかし自分の中での基準がなければ何も計れない。

失った時の後悔の大きさを考えると、これはいい案だとも思うので何年も続けている。

人生は岐路に立たされる事が多いので、小さくも指針は持つべきだろう。(あった方が楽な時も多い)

それでも大事な物を失ってしまったら、それはしょうがない。諸行無常と納得する。

迷い多い人生で、弱い自分だから。

大事な物には優先する順番を付けている。

最近もまた確認したばかりだ…

ほな。