盛男がゆく

生きること、それは日々を告白していくことだろう

冷え症対策

急に寒くなってきた。

昔は暑がりで冬でもTシャツ1枚で過ごしていた僕も

寄る年波には勝てぬのか、急にオセロの駒が白から黒へ裏返ったかの様に寒がりなってしまった。

おまけに血流も悪いのだろう。かなりの末端冷え性。手と足はアイスキャンディーの様に冷たい。

これには一緒に寝ている相方も堪ったもんじゃない。触れる度に「ぎゃー」と悲鳴を上げている。

対策として、大きな靴下(モコモコした)と手首から温める遠赤外線の手袋を着ける事に。

更に色々と調べると、腹巻も良いらしい。

寝る時に血液は内臓を守ろうとお腹に辺りに集中するらしく、お腹を温めると血液は体中に流れ出すとのことである。

「そうなの!確か、腹巻は箪笥にあったわ」と3段活用して寝ることに。

結果は良好。手足の冷たさが気にならなくなった。

あとは、生姜を摂ると良いとか言われるけど、生姜は逆に冷やす効果もあるからあまり良くない。

冷えにはココアが良いらしい。へぇーと感心しながらここんと寝る前にココアも飲んでいる。

まぁこれも良し!

対策も大変だが勉強にはなる。最近はテクノロジーの発達で色んな事まで分かってきたなぁと感心する。

でも、やはり寒いのは苦手だ。南の島にいきてぇ~早く春よこい!!

もう、そんな嫌気がさしている・・・ホント嫌だ。

ほな。